スーパーエアーコンバット 蒼空の覇者
エアーコンバットIIIに続くシリーズ4作目であり、前作までのPC-9800シリーズ向けに代わりWindows95版となって登場した国産フライトシミュレータです。 内容的にはエアーコンバットIIからビデオモードを除いた構成になっています。 全般
メディアはCD-ROM 1枚で、33MB程のファイルがインストールされますが、内10MBが、オープニング用のAVIファイルです。起動時にCDが不要なのは便利です。 オープニングは40秒あまりのCGムービーになっていますが、現実にはあり得ないと思われるようなシーンもあり、これを見ただけで本ソフトの位置づけが良くわかるようになっています。 メインメニューは、味も素っ気もない外観で、FLIGHT MODEとEXITからなります。 FLIGHT MODEを選択すると、MISSION SELECT画面に移ります。プレイヤーは8種類3段階の任意のミッションを選択可能です。ミッションは制空、要撃、施設爆撃、艦船攻撃、地上車両攻撃、橋梁攻撃、峡谷突入が網羅されています。MISSION SELECT画面及びミッション名はエアーコンバットIIを踏襲しています。 自機及び僚機はF-14、F-15、F-16、F/A-18、F-117、F-22、YF-23、F-4、RAFALE、TORNADO IDS、JAS39、MiG-21、MiG-29、MiG-31、Su-27の中から任意に選択可能です。
アビオニクス及び兵装コックピットはHUD及び3台のMFD等から構成されており、左のMFDはドッグファイト用自動追尾カメラ、中央のMFDは全方位レーダ/マップ表示、右のMFDはシステム状況表示です。選択機種を変更してもコックピットは一切変更無しと言う点がこのシムの性格を端的に表しています。 兵装は特定の型名ではなく一般化されたSRM、MRM、LRM、AGM、BOMとECMを組み合わせた3種類のパックから選択可能というこのシリーズ定番のものになっています。 相変わらず初心者向けという意図のもとに、速度はm/s、高度はmというロシア機を彷彿とさせる単位系になっています。 オートランディングモードがありますが、空母の艦首方向から着艦していくのには驚かされます。
グラフィック解像度は640x480で256色であり、色数の面からは前作から進歩していますが、どことなく当時のコンシューマ機的な表現です。オブジェクトのディテール感では、退化しているように見える部分もあります。
フライトモデル
その他パッチ情報1997.2にパッチが出ています。オリジナルではディジタルジョイスティックのみに対応し、アナログジョイスティックには非対応でしたが、本パッチにより対応可能となります。ただし、特定のピッチ角を越えると操縦困難となる点は変わっていません。操縦可能機種シナリオ集を含めたエアーコンバットシリーズの操縦可能機種は下表の通りです。
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